地域にひらかれた
病院のリブランディング
Client福岡ハートネット病院
福岡ハートネット病院さん(福岡市西区姪の浜)のリブランディング。2022年4月に早良病院から名称変更することになり、ネーミングのサポートから、ロゴマークをはじめとする各種コミュニケーションツールの刷新をお手伝いさせていただきました。
名称変更前から、想いやビジョンを言語化・視覚化されていたため、そのイメージが地域の皆さんにきちんと伝わるように、デザイン・メッセージを再設定。名称変更することで院内外から「よりよくなったね」という印象を持たれるように。さらに、名称変更による混乱を招かないように地域へ発信していきました。
「病院のイメージが明るくなった」という声が、患者さんや職員さんから聞かれるようになり、採用サイトからのエントリーが増えるなど、採用面でもリブランディングの効果が生まれています。
名称変更後も継続的な取り組みとして、年4回発行の広報誌「はぁね」の制作サポート、ウェブサイトや動画を活用した情報発信、広報に関わるご相談などをいただいています。
ウェブサイト
https://heartnet-hp.jp
Instagram
https://www.instagram.com/heartnethp/
公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/@user-rh7bx2tq3h
公式LINE
https://lin.ee/mu3JXKX
Google Maps
https://maps.app.goo.gl/McXmxSeicHuZa4E49
Credit
- Creative Direction宮園 大志(アダプト)
- Project Management窪 阿久里(アダプト)
- Art Direction江副 哲哉(あおいろデザイン)
- Design江副 哲哉(あおいろデザイン)、唐津 理菜(あおいろデザイン)
- Character Design江副 哲哉(あおいろデザイン)
- Web DesignCROWD
- Web Developmentgrooweb
- Photo島﨑 智成(島崎智成写真映像事務所)
- Movie島﨑 智成(島崎智成写真映像事務所)