Q&A

よくご質問いただく内容をまとめました。
このページをご覧になっている方の中には、デザインや広告を外部に依頼したことのない方も
いらっしゃると思います。不安や疑問に思うことはお気軽にお問い合わせください。

相談できる範囲を教えてください。
新規事業でもリブランディングでも、コンセプトやコミュニケーション戦略をクライアントと一緒に考える、戦略づくりから関わらせていただくケースも多いです。制作は、ネーミング・ロゴ・ウェブ・印刷物・動画・サインなど、コミュニケーションに関わるツール全般の対応が可能です。広告は、マス広告(テレビやラジオ)・インターネット広告・交通広告などに対応しています。必要に応じて専門パートナーとチームで取り組みます。
アダプトに依頼するメリットは何ですか?
大切にしたい世界観、使える予算、スケジュールに応じて、要件を満たすクリエイティブチームを構成します。その上で私たちが、クオリティ・コスト・スケジュールを管理しながら、より良い方向へ進行するように舵を取り続けます。クライアントとクリエイティブチームが同じ方向を向いて進めるよう、丁寧なコミュニケーションを心がけています。
費用はどれくらいかかりますか?
ご依頼の内容や目的によって変わりますが、まずは確保できる予算のなかで「できること」を提案させていただきます。ご予算によってはクライアントと手分けをして、共同でひとつの制作物を作り上げていくこともありますが、「ここだけはデザイナーに任せたほうが良い」「これはカメラマンにお願いしよう」といった具合に、プロに任せるべきポイントを整理して、予算を効果的に活用していきます。
どれくらいの期間が必要ですか?
例えば、飲食店や美容室の開業などで、ロゴ・ウェブ・印刷物を揃える場合、ヒアリングやお打ち合わせも含めると、3ヵ月くらいが最低期間となっています。「これでいいのかな…でも時間がないしな」という妥協を生まないためにも、早めにご相談いただけると安心です。
相談時に用意すべきことはありますか?
「認知度をあげたい」「頭の中にイメージはあるが、うまく表現できない」「広告を試したいが、媒体も予算もわからない」など、ご相談に至った経緯・目的をお聞かせください。加えて、事業内容やビジョンなどをお聞かせいただきます。お聞きしたお話をもとに、どのような取り組みが必要か提案させていただきます。
ブランディングではなく、ウェブ制作だけをお願いできますか?
ウェブサイトはもちろん、ロゴやパンフレットなど、各種ツールを単発でお受けすることも可能です。ただ、コミュニケーションツールが異なる印象になってしまうと、ブランドのイメージに統一感がなくなってしまうため、段階的にツール全般をご依頼いただくケースも多いです。例えば、はじめはロゴ・名刺・ウェブサイトでスタートし、数ヶ月後に採用サイトやパンフレットを制作、と広がっていくケースです。はじめに課題や目的から優先度を決め、段階的にブランドの世界観を整えていきます。